2015年6月21日日曜日

SummerJade~サマージェイド


ぼくらいま はしゃぎすぎてる なつのこどもさ♪(サマーヌード最高!)ではなく、今回はSummerJade=サマージェイド=夏の玉(ギョク)のはなし。

玉荷包〜ユイへーバオ。
この時期に出回るライチをそう呼ぶらしい。和名はドラゴンライチ。
赤から薄緑にグラデーションになった鎧に、爪をたてる。
硬い皮が爪と皮膚の間にくいこむ。
それから半透明の粒がツルリとでてきた瞬間、よくぞ「玉荷包」なんて名付けてくれた、と毎年のようにおもう。
「陰陽」でいえば「陽」が極まった食物。「火気が大きい」と中国(漢方)医学ではいうたべすぎると吹き出ものが出たりだるくなったりするライチ病にも注意。最近でも、一気に数十個を食べた七歳の女の子が卒倒してしまったことが、ニュースになっていた。美味しいものって恐ろしい。
ヒンヤリした玉を噛むと甘酸っぱさがはじける。
修道院で作られた薬酒のようなつよい薫りが官能的なこのくだもの、旬は一ヶ月半ほどしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿