2015年7月7日火曜日

now playing "the Village Green Preservation Society"by THE KINKS


God save 納豆 and all the different varieties.
神様、納豆と、あらゆる種類の納豆をお守りください。

日本に帰国中。
台湾に居るとたまにしか食べないけれど、日本に居ると来る日も来る日もたべている。
生卵を割り入れたり、そうめんにのせたり。
引き割り・小粒・大粒と色々あるなかでも、すきなのは大粒。
つやつやした豆がンゴロンゴロと混ざりあい、糸と一体になりながらドタドタっと垂れて白ごはんの上に乗っかる感じがいい。
噛みしめて、豆の香りを強く感じる。
台湾の日系スーパーで売られているものは、一度冷凍して日本から輸入される。大粒だと中身がぱさぱさに乾いていて美味しくないから、影響の少ない「ひきわり」を買う。外国に住んでいるのだから当たり前のことだけれど、日々妥協のなかで暮して居ると、日本に帰ってきたときに実感する。
友人から聞いて、薬味のマスタードの代わりにワサビを投入。
ワサビはマスタードよりも辛さに透明感があって、これから暑さが増す季節にピッタリくる。あとは適当に、母の庭から摘んできた青紫蘇と山椒の木の芽を刻んで。

おいしいなあ。

贅沢だなあ。









0 件のコメント:

コメントを投稿