2017年5月18日木曜日

【イベント報告】5/17 新富市場よりさがすY字路。



非常感謝「新富町文化市場」給我機會在市場裡面擺攤介紹「從新富市場尋找Y字路」的活動!
雖然今天的活動的告知宣傳其實都沒有,所以經過的客人都是日常買菜或要買食品的觀光客,但不少的客人給y字路的事情興趣,而且幾個客人把我的書買回去了!實在我沒想到在菜市場有人買書,所以超感動了。。。
另外,我平常很喜歡逛傳統市場,但以前都是為客人從移動看點的觀察,可是今天第一次得到了從定點觀察的菜市場風景,可以看得出來一個一個人的生活的樣子,真覺得很難得機會。
突然我覺得想寫「日本人看到的台北傳統市場的美麗風景」,有沒有出版社跟這個主題興趣?
追記:新富町文化市場路口的餅店女兒「靜」將做的「福州餅」很棒!

龍山寺近くの新富市場にて、日本時代の市場の建物(1935年完成)をリノベーションし文化スペースとしてこの3月に開幕した「新富町文化市場」。その入り口にある小さなスペースで、今日は新富市場付近のY字路を紹介するイベントを企画していただきました。
向こうは豚肉屋さんで豚の頭の皮や脚がぶら下げられ、向かいにはパンツが山と積まれた下着屋、右隣は福州餅を売っていて左隣は野菜屋さん、その野菜たちに紛れて並べられたY字路本、、、というなんとも楽し過ぎるゲリライベント。

前もっての告知や宣伝もないなか、生活用品や食料品を求めて来る通りすがりのお客さんや観光客の中で、突如現れた場違いな日本人のY字路本に興味を持ってもらえるか実はちょっと不安だったのですが、熱心に興味を持って話を聞いてくださったり、あまつさえ本を買って下さる方たちもいて、たった2時間ほどのイベントでしたが充実した時間となりました。地元のお婆ちゃん達との交流も楽しかったです。

何より、普段は買い物客として移動しながら観ている台湾伝統市場の風景を、逆の位置から定点観察で道行くお客さん達を眺めるというのは貴重な経験で、「台湾伝統市場」をテーマにした本を書いてみたくなりました。機会をくれた「新富町文化市場」の楊紋昌さんに心より感謝!
ちなみに右隣の餅屋の娘っこ「静」ちゃんの作る、お祖父ちゃん直伝の老麺(天然酵母)福州餅(ベーグルみたいなやつ)がすごーく美味しい。新富市場においでの際はぜひとも味わっていただきたいです。




新富町文化市場  
臺北市萬華區三水街70號  http://www.jutfoundation.org.tw/project/1/95


0 件のコメント:

コメントを投稿