2018年2月22日木曜日

【2・19 大阪イベント】お越しくださった皆様有難うございます☆



クイズです!この古地図の写真、どこのy字路でしょう???
大阪森之宮キューズモール街ライブラリーさまでのイベントが無事終わりました。立ち見や入場規制が出るほどの過去最高の動員数(62名)だったそうで、本当に有難うございました。
最後はたくさんの方が拙著『台湾、Y字路さがし。』をお買い求め下さり、有難く思うとともに、台湾について知りたい!っていう日本の方がほんとうに増えてるのだな~ってことを実感しました。

久々の日本語トーク&古い友人も少なからずお顔を見せてくれたので当初は緊張しまくりでしたが、主催の西日本出版社・内山社長のフォローでなんとか持ちなおしました。
前半は、y字路が成立した原因や京都市内にある身近なY字路、また地層的に政治・統治者の積み重なっている台湾のy字路をめぐる面白さをお話させて頂きました。また、後半では内山さんとのQ&Aをもとに、台湾での本をめぐって生まれる、読者・出版社・本屋さんとのインタラクティブな空間(by 赤松美和子氏)についてお話させて頂きました。
印象的だったのは、お友達に無理やり誘われて「台湾とかY字路とか、まったくピンとこーへんわ!」って思ってしぶしぶ参加したらしい方が、わたしの話を聞いたあげく「面白い!台湾いきたい!」と本を買い、サインの列にも並んでくださったこと。「冥利」って言葉をおもいだす。
日本では初めてのY字路本のお披露目トークだったのですが、思いがけず沢山の反応をいただき本当に幸せ也。
ご来場くださったり、本をご購入いただいた皆様、街ライブラリーのスタッフの皆様、主催の西日本出版社の内山さん、これらのご縁を繋いでサポートしてくださった山中さんに、心より御礼を申し上げます。有難うございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿